GUIDELINE

Q1.物流の知識が無くても大丈夫ですか?
Answer大丈夫です。間口では入社後、人財戦略室付として、ひとつの事業所につき2ヶ月から3ヶ月の間研修をします。研修期間が終わるまでに3~5ヵ所の事業所で業務を経験していただきます。OJT研修期間の目標をきちんと立てて、それをひとつずつクリアしていくことによって、研修期間が終わったときには間口の総合職社員としての知識と自覚が備わるように研修を構築しています。
Q2.配属先・勤務地はどのようにして決定されますか?
Answer配属先は、皆さんの希望と適性、各事業所の人員状況、両方を合わせて決定されます。
Q3.入社後の研修はどのようなものですか?
Answer入社後、約2週間座学研修を行います。ビジネスに必要な基本知識やビジネスマナーだけでなく、グループの理解を深めるための研修を通して、間口の総合職社員としての心構えを学んで頂きます。座学研修後にはフォークリフト免許取得や、各事業所でのOJT研修を約1年間にわたり受けていただきます。
Q4.採用に際し、有利な学部・学科または不利な学部・学科はありますか?
Answer間口では、総合職社員の仕事は多岐にわたる為、文系・理系を問わず幅広い学部から採用しています。在学中の専門分野がどのような物であろうとも、物流に興味を持ち学ぼうとする姿勢に勝る者はありません。様々な分野からのご応募をお待ちしています。
Q5.転勤はありますか?
Answer総合職社員として採用された方は将来的に経営幹部候補として働いていただくため、日本全国様々な事業所で働いていただく可能性があります。
Q6.残業は有りますか?
Answer物流センターは24時間365日稼動しています。物量の増加や、突発的なトラブル発生時でも、お客様のご依頼どおり荷物をお届けするのが物流会社の責務です。結果、残業になることもあります。もちろん通常は定時で業務が終了するために、タイムマネジメントを行っています。なお、事業所によっては深夜勤務がある場合もあります。
Q7.間口の強みは何ですか?
Answerディビジョンカンパニー含め36社の持つ総合力です。幅広い事業展開、保有車輌、施設など、各社のパワーを集結することで、社会生活を支え、モノを動かしています。たくさんある間口の持つパワーの中でも、働くヒトこそが、一番の経営資源であると考えています。間口グループでは、10,000人を超える社員が働いています。社員全員の気持ちがひとつになってこそ、大きな社会の変化にも揺るがない企業組織となるのです。社是にも謳っているとおり、「人の和」を大切に歩んできたからこそ、現在の総合物流企業になりえたと考えます。
Q8.間口の社会貢献活動とはどのようなものですか?
Answer地域への貢献にとどまらず、障害者施設でのイベント参加や、海洋少年団の事務局を行うなど、多岐にわたる活動をおこなっています。
何故様々な社会貢献活動を行うのか、それは、営利の追求だけではなく、社会に共生する企業市民として、大きな社会的責任を負う存在と考えるからです。
詳しくは ・・・ → 間口ホームページ”CSRについて”
Q9.面接試験はどのような雰囲気で行われますか?
Answer1次面接は、2~3名の採用担当による面接です。2次面接は役員面接です。こちらも2~3名の面接官で行います。
面接試験では最後に皆さんからの質問も受付けます。あまり緊張せずに、平常心で臨んでください。
Q10.合否はどのように連絡がありますか?
Answer採用担当から数日中にご連絡させていただきます。
残念ながら、内定に至らなかった方には、履歴書・その他証明書類を同封して返却させていただきます。
Q11.女性でも活躍できますか?
Answer
間口グループでは、意欲ある女性が活躍し続けられる組織づくりを目指しており、株式会社間口は、大阪市より「女性活躍リーディングカンパニー 二つ星認証企業」として認証されています。
また、「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、男性も女性もいきいきと働くことのできる取組みを進める意欲のある事業者として、大阪府より「男女いきいき・元気宣言」事業者としても登録を受けました。
女性が働き続けられる企業づくり、働くみなさんがイキイキと元気に活躍できる環境整備を進めています。