フィロソフィー

Philosophyフィロソフィー

Group Purposeグループパーパス(存在意義)

幸せを追求し 続ける企業

マグチグループは企業の存在意義であるパーパスに「幸せを追求し 続ける企業」を掲げます。幸せの形は人それぞれではありますが、社員の皆さま、家族の皆さま、社会の、そして世界の皆さまに対し「幸せ(Well-being)を追求する」ことを意識できる企業でありたい、という想いで制定されました。

経営理念

社会に貢献 社員の幸せ

経営指針

人、物、金だけの企業グループでありたくない。
すべてに心でふれあいたい。
高い叡智、高邁な理想を目標とし、理念と現実を踏みたがえず
時の流れの中で、社会の変化に遅れることなく、情報・データを糧とし、
去りゆく時に栄誉を残し、よりよき未来を求める。

社是

和を以って貴しとなす
天の時は 地の利に如かず
地の利は 人の和に如かず

マグチグループは、創業以来「人の和」つまり「人の絆」が最も重要な財産であると考えています。
現在、1万人を超える大いなるパワーを秘めた「ヒトヂカラ」が存在します。1万人が同じ思い、同じベクトルを持ち、「ヒトヂカラ」を「組織力」「現場力」「実行力」へと発展させることで、マグチグループはこれからも成長を続けていきます。

基本政策

  • 01

    今をみる

  • 02

    力を知る

  • 03

    意識を
    変える

  • 04

    人を
    活かす

  • 05

    未来を
    考える

営業指針

May I help you?何かお手伝いできますか?

Yes, we can do it well !はい!やります。如何なるご要望にもお応えします。

「お客様、お取引先様のお役に立ちたい」という思いから、事業を広げてきたマグチグループ。
今ある姿は、お客様に育てていただいた結果です。
これからも、己で限界を作らず、常にTRYの精神でお客様にお応えします。

安全理念

より良き環境をめざして
みんなで考え みんなで助け合って 
みんなで努力して
災害ゼロに到達しよう 執念を持って

カエル5原則

視点をカエル
逆転の発想
意識をカエル
人のこころ
時間をカエル
速さ・スピード
仕組みをカエル
手段・システム
手法をカエル
行動の見直し
マグチグループキャラクターのまぐぴょん

スローガン

Go to the Next Stageともに笑顔を。ともに未来を。

120年以上の経験を生かし、次の時代の物流を創造する。
過去に慢心することなく、未来に向かって挑み続ける企業でありたいと考えます。

MAGUCHI BRAND

間口グループは、マグチグループへ
マグチグループ株式会社ロゴとシンボル
Well-beingロゴはマグチグループのフィロソフィー、想いの象徴です。

グループロゴ

マグチグループ株式会社ロゴ
カモメの飛ぶ姿
海運から発展してきたマグチグループの歴史
一本の流れるライン
一貫した総合物流企業
カエルが跳躍している形
跳躍の象徴
人と人が重なった形
人の和

ブランドシンボル

マグチグループキャラクターのまぐぴょんの顔のイラスト
これまでグループキャラクターとして親しまれてきた「まぐぴょん」が「幸せ」を象徴するブランドシンボルへとステータスを格上げしました。
カエルに対する思い
小野道風が、ある雨の日散歩に出かけたところ、柳の高い枝に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している様子を見つけました。
到底無理だろうと思いつつ眺めていると、突然強い風が吹いて柳がしなり、蛙は見事に飛び移ることができました。
これを見て道風は「蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と考え、血が滲むほどの努力をするきっかけになったといいます。
マグチグループもこの故事に学び、愚直に努力し続けます。
雨の日も風の日も動じることなく、カエルのようにケロッとしながら物事に臨む、常に平常心を忘れず邁進する企業でありたいと考えています。

コーポレートカラー

Blue

White

Green

White